基本的な機能[回転ボス/ベース]コマンドで回転させた3D形状を作ってみました。
このコマンドは押し出しコマンド同様、メカニカル 3D CAD SOLIDWORKSで多様する基本コマンドですね。

回転ベースコマンド

スケッチを用意

回転で3D形状を作成するには、作成する3D形状の輪郭と回転軸(中心線や線、エッジ)を平面スケッチに作図します。
このスケッチに作図した輪郭と回転軸を[回転ボス/ベース]コマンドで回転させて厚みをつけます。

ソリッドワークスのスケッチ画面

[押し出しボス/ベース]コマンドを実行

リボンメニューの[フィーチャ]タブにある[回転ボス/ベース]コマンドでコマンドを実行します。

押し出しベースのアイコン

コマンドが実行されると、画面左側の[デザインツリー]から[プロパティマネージャ]に切り替わりました。
回転すると出来上がる3D形状がプレビュー表示されるので完成形を容易にイメージできます。

回転ソリッドの3D表示

回転角度を入力

コマンド実行直後は、360°回転されたプレビューが表示されています。回転させる角度はプロパティマネージャで設定できます。

【数値を入力する方法】

[回転ボス/ベース]プロパティマネージャの[角度]パラメータに数値を入力します。
この入力値の変更は何度でもでき、都度プレビュー表示の3D形状も変わります。

角度で厚さを指示

【ドラッグする方法】

プレビューに表示されている押し出し方向の矢印をマウスで指示して距離を変更することができます。

ドラッグで角度を指示

いろいろな回転方法

[回転ボス/ベース]プロパティマネージャの[回転のタイプ]パラメータを変更することで、以下の回転方法などを選択できます。

【ブラインド】

スケッチから指定角度だけ回転します。スケッチから2方向へ異なる角度で回転させることもできます。

ブラインドで回転

【中間平面】

選択したスケッチから両側に等しい角度で回転させることができます。

中間平面で角度指示

3D形状を確定

押し出す角度と方向が決まったら、下記の方法で3Dモデルを確定させます。

3Dモデルで確定

これで指定した角度で回転させた3D形状が作成されました。
[回転ボス/ベース]コマンド作成された3D形状は1つのフィーチャ(履歴)としてデザインツリーに追加されます。

OKボタンで確定



[参考]

 


 

 



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