SOLIDWORKSを使ってみました

最近の記事

過去の記事

[スイープ]コマンドで3D形状を作ってみました

2次元の断面図をパスに沿わせて移動させたときにできる軌跡を3D形状にするには[スイープ]・・・

スケッチの[矩形]コマンドを使ってみました

3Dモデルを作成するときに必要な「スケッチ」を描くコマンドのなかから、長方形を描くこと・・・

スケッチの[直線]コマンドを使ってみました

3Dモデルを作成/編集するときに必要になるのが「スケッチ」です。「スケッチ」を作成する・・・

3D形状を[押し出カット]コマンドでカットしてみました

3Dモデルの一部を削りたいとき、SOLIDWORKSでは[押し出しカット]コマンドを使います。押し・・・

2次元スケッチの作成と流れを確認してみました

3Dモデルを作成・編集するときに必要なのがスケッチに作図する2次元図形です。機械3次元CAD・・・

[フィレット]コマンドで3Dモデルを角丸めしてみました

さまざまな製品では人が触れる部分にある角・エッジは尖っていると危険なため、その部分は丸・・・

新たに3D形状を押し出しボス/ベースコマンドで追加してみました

モデリング済みの3D形状に別の3D形状を新たに追加するとき、SOLIDWORKSでは基本機能の・・・

ロフトコマンドを使って3D形状を作成してみました

上面と底面の輪郭が異なる3D形状を[押し出し]コマンドで作成するのは困難です。複数の輪郭を・・・

回転ボス/ベースコマンドで3D形状を作ってみた

基本的な機能[回転ボス/ベース]コマンドで回転させた3D形状を作ってみました。このコマン・・・

押し出しボス/ベースコマンドで3D形状を作ってみた

基本機能[押し出しボス/ベース]コマンドを使ってみました。最も多様する基本的な3D形状作成・・・