SOLIDWORKSを使ってみました

最近の記事

過去の記事

[ミラー]コマンドでモデルを対称複写してみた

3Dモデリングで左右対称の3D形状を作成したいときは対称複写(ミラーコピー)を行います。・・・

[穴]ウィザードで穴形状を追加してみた

機械部品には貫通穴やねじ穴、ざぐり穴などさまざまな穴が空いています。これらの穴形状を・・・

[リブ]コマンドでリブ(補強)を作成してみました

プラスチック製品など板厚の薄い平面部分を補強するときに「リブ」を作成します。スケッチ・・・

[参照ジオメトリ]コマンドで新しい平面を作成しました

スリープを使って3Dモデルを作成するとき複数の平面が必要ですが、デフォルト平面(正面・・・

[シェル]コマンドで中抜き形状を作ってみました

作成した3次元モデルの中身をくり抜きたい。SOLIDWORKSでは[シェル]コマンドを使用する・・・

[面取り]コマンドでエッジを面取りしてみました

さまざまな製品でエッジ部分の角を取る面取りはよく行われます。3Dモデルのエッジに面取り・・・

[スイープ]コマンドで3D形状を作ってみました

2次元の断面図をパスに沿わせて移動させたときにできる軌跡を3D形状にするには[スイープ]・・・

スケッチの[矩形]コマンドを使ってみました

3Dモデルを作成するときに必要な「スケッチ」を描くコマンドのなかから、長方形を描くこと・・・

スケッチの[直線]コマンドを使ってみました

3Dモデルを作成/編集するときに必要になるのが「スケッチ」です。「スケッチ」を作成する・・・

3D形状を[押し出カット]コマンドでカットしてみました

3Dモデルの一部を削りたいとき、SOLIDWORKSでは[押し出しカット]コマンドを使います。押し・・・

2次元スケッチの作成と流れを確認してみました

3Dモデルを作成・編集するときに必要なのがスケッチに作図する2次元図形です。機械3次元CAD・・・

[フィレット]コマンドで3Dモデルを角丸めしてみました

さまざまな製品では人が触れる部分にある角・エッジは尖っていると危険なため、その部分は丸・・・

新たに3D形状を押し出しボス/ベースコマンドで追加してみました

モデリング済みの3D形状に別の3D形状を新たに追加するとき、SOLIDWORKSでは基本機能の・・・

ロフトコマンドを使って3D形状を作成してみました

上面と底面の輪郭が異なる3D形状を[押し出し]コマンドで作成するのは困難です。複数の輪郭を・・・

回転ボス/ベースコマンドで3D形状を作ってみた

基本的な機能[回転ボス/ベース]コマンドで回転させた3D形状を作ってみました。このコマン・・・

押し出しボス/ベースコマンドで3D形状を作ってみた

基本機能[押し出しボス/ベース]コマンドを使ってみました。最も多様する基本的な3D形状作成・・・