新しい購入エクスペリエンスでの購入手順について
2024年11月11日より、新しい購入エクスペリエンスを開始する発表がオートデスク社からありました。
これによりオートデスク製品サブスクリプションの購入方法が大きく変更されました。
- 認定パートナーは製品の提案と導入支援、オートデスクへの見積発行依頼を行います。
- ご購入はお客様とオートデスクとの直接取引となります。
新しい購入方法の大まかな流れ
- お客様から認定パートナーの当店へ購入希望のオートデスク製品サブスクリプションをご連絡ください。
- 当店からオートデスクへ、お客様に見積書を送付するよう手配します。
- オートデスクからお客様に見積書がeメールにて送付されます。
- お客様はオートデスクへ注文とお支払いを行います。ご注文手続きはWEBサイト「Autodesk Account」を介して行います。また、請求書や領収書はオートデスクから発行されます。
- オートデスクでの処理完了後、お客様はオートデスク製品を利用できるようになります。
※上記「お客様」はオートデスク製品をご購入されるエンドユーザー様を指します。
※見積もり依頼はオートデスク製品をご購入されるエンドユーザー様からのみ承れます。
見積依頼の手順
サブスクリプション契約の見積依頼は下記手順にて承っております。
CAD百貨のWEBサイトにて新規購入を希望されるサブスクリプションの商品または、更新を希望されるサブスクリプションの商品をお選びください。
1.見積依頼
- 購入を希望されるサブスクリプションの商品ページをWEBブラウザで開いてください。
- 商品内容をご確認いただき、[見積を依頼する]ボタンをクリックし、御見積りをご依頼ください。
2.契約内容の確認
当店担当者が御見積りのご依頼を確認次第、契約内容のご確認メールをお送りいたします。
<新規の場合>
ご契約管理者情報とご利用開始希望日をご返信ください。
確認が取れましたら、当店担当者がオートデスクへ、お客様に見積書を送付するよう手配します。
<更新の場合>
契約情報、サブスクリプションID、契約満了日をご返信ください。
確認が取れましたら、当店担当者がオートデスクへ、お客様に見積書を送付するよう手配します。
3.見積の送付
- オートデスクからお客様に見積書がeメールにて送付されます。
- メールの内容および添付されている見積書PDFで、商品と数量、金額、ご契約者情報、開始予定日(※新規契約時に指定した場合)、契約満了日(※契約更新の場合)をご確認ください。
注文の手順
オートデスクから見積書がメールで届き、見積内容に間違いがなければ、ご注文手続きいただけます。
1.ご注文の手続き
- 見積内容に間違いがなければ、メール本文の[購入する]ボタンをクリックします。
- クリック後、オートデスクのWEBサイト Autodesk Account サインインページが表示されます。
- オートデスクアカウントID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。
2.支払方法を選んで注文する
- 「カート」に、商品と数量、金額、ご契約者情報などが表示されます。
- ご希望のお支払方法を選択し[注文の確認]ボタンをクリックします。
- [注文の送信]ボタンをクリックします。
3.「ご注文の確認」が届く
- メーカーにて契約手続きが完了すると「注文の確認」が表示され、ご契約のメールアドレス宛に、オートデスクから「オートデスク製品のご注文の確認」が届きます。
- サブスクリプション契約が開始され、オートデスク製品をご利用いただけるようになります。
ご利用開始
注文確認メールが届くと、サブスクリプション契約が開始され、オートデスク製品をご利用いただけます。
1.製品の確認
- 「オートデスク製品のご注文の確認」メール本文の[アカウントにアクセス]ボタンをクリックします。
- [サブスクリプションと契約]が表示され、購入した製品が反映されています。
2.自動更新の確認
新しい購入エクスペリエンスでは、製品購入時に「自動更新」が設定されます。
自動更新の設定は、オートデスクアカウントからいつでも変更することができます。
3.ユーザーの追加と割当て
サブスクリプションの管理者は、ユーザーを追加して、ソフトウェアの使用権を割り当てることができます。
管理者とソフトウェアの使用者が異なる場合に行ってください。
よくいただくご質問
- 利用できる支払方法を教えてください。
- お支払い方法は、請求書払い(銀行振込)、クレジットカード、ペイパルからお選びいただけます。
- 契約期間を3年から1年(または1年から3年)に変更できますか?
- 契約更新のタイミングで期間を変更できます。契約期間の途中で変更はできません。
- 契約しているライセンス数を減らすことはできますか?
- はい。ライセンス数を減らす場合は、減数後の必要な数量でご注文ください。
- 契約数を増やすことはできますか?
- できません。契約数を増やす場合は、更新ではなく新規サブスクリプションをご注文ください。
- サブスクリプション契約期間中のAutoCAD LT、with CALS Toolsは更新できますか?
- はい。契約期間中のサブスクリプションは更新できます。ただし契約期間が満了してしまった場合は更新できませんのでご注意ください。
- AutoCAD LTを新規でサブスクリプション契約できますか?
- できません。2021年6月にLTの新規販売は終了しました。詳しくは「AutoCAD LTシリーズをご検討の方はこちら」をご覧ください。
- 契約中のAutoCAD LTサブスクリプションをAutoCADに変更できますか?
- できません。AutoCAD LTサブスクリプションが満了する際に新規でAutoCADをご購入ください。
- 再びサブスクリプションを利用するには?
- 満了しているサブスクリプションを再開することはできません。再度、AutoCADなどを使用されたいときは、あらためて新規サブスクリプションをご検討ください。
- 契約先をCAD百貨に変更できますか?
- 他店様でご契約されたサブスクリプションは更新のタイミングで当店へ変更いただくことができます。ご希望の際はお気軽にお問い合わせください。
関連情報
新しい購入エクスペリエンスについて、詳しい内容や質問については下記をご利用ください。
CAD百貨が選ばれている理由
当店CAD百貨は、CAD専門会社が運営しているお店です。長年、CADソフトウェアの導入から運用までをご提案してきたノウハウと実績がございます。
- 初めてAutoCADを導入したいと考えている
- 種類が多くてどれを選べばいいのかわからない
- 業種に特化した専用コマンドを持つCADを導入を検討したい
など、CADソフトウェアをご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
当社は「オートデスク認定証販売パートナー」ロゴを取得しています。